普通車の名義変更のやり方

0

普通車の名義変更のやり方についてご紹介します。
名義変更とは車検証の所有者を変更する手続きです。
これって、行政書士さんや車屋さんに頼むと万単位でお金取られます。自分でやれば印紙代とかはかかりますが最低限でおさえることができます。
でも、めんどくさいんでしょ?やったことないから自分で手続きするのは不安だとお思いの方に教えます。
揃えるものを注意事項を交えて紹介します。

1、車検証
車に備え付けてありますよね。車検が切れている車は名義変更できませんので、必ず車検証の有効期間を確認して下さい。

2、譲渡証明書
運輸支局のホームページに様式がありますので、印刷して使いましょう。
旧所有者の実印の押印が必要です。
車台番号は訂正できませんので、間違えないように注意してください。

3、旧所有者印鑑証明書
発行から三ヶ月以内のものです。

4、旧所有者委任状
(本人が窓口に行く場合は委任状不要。実印をお持ち下さい。)
委任状の様式は運輸支局のホームページに様式がありますので、印刷して使いましょう。
旧所有者の実印の押印が必要です。
委任者と受任者を間違わないように記入してください。氏名は実印でしか訂正できません。

5、新所有者印鑑証明書
発行から三ヶ月以内のものです。

6、新所有者委任状
(本人が窓口に行く場合は委任状不要。実印をお持ち下さい。)
委任状の様式は運輸支局のホームページに様式がありますので、印刷して使いましょう。
新所有者の実印の押印が必要です。
委任者と受任者を間違わないように記入してください。氏名は実印でしか訂正できません。

7、車庫証明書
新所有者のお住まいの管轄の警察署に行って取得してください。大体、申請してから車庫証明書ができるまで一週間かかります。

8、手数料納付書
運輸支局の窓口に備え付けてあります。

9、手数料印紙代500円
手数料印紙は運輸支局の窓口で買えますので、手続きする日に購入します。

10、申請書代(25円)
申請書は運輸支局の窓口で買えますので手続きする日に購入します。
申請書は機械に通しますので、鉛筆で記入します。
131817s

自動車を廃車にする理由はやむなくが多い?

0

自分自身は廃車にした経験はまだないのですが、自分が子供の頃から親に乗せてもらっていたファミリーカーが新車購入から13年、走行距離も20万キロを超えていたので車検満期でそのまま廃車にしていました。自宅まで引き取りに来てくれたようですが、連れて行かれる数日前まで乗り回していた愛車の後姿に涙が出たと言っていました。親が私宛にその後ろ姿の写真を携帯に送信してくれたのですが、確かに寂しく感じ、それと同時に今までいろんなところに連れて行ってくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もう一件はつい最近の話なのですが、家族が単独事故を起こしエアバッグが出てくるほど縁石に激しくぶつけてしまいました。オイルも漏れており、シートベルトもガチガチ、ギアもロックがかかって走行不能になってしまったのに運転していた人間は無傷で帰宅したのにびっくりしました。
濡れた子犬のようになって帰宅してきましたが、不注意で事故を起こして走行不能にしてしまったのでお説教です。その後、車を買わないわけにはいかないのでいつもお世話になっている車屋さんに出向いたのですが激しく凹んだフロント、飛び出したエアバッグを見て、私は普段乗る事はなのですが乗り換えて1年経ち愛着も湧いてきた頃なのにと切なくなりました。
余談ですが、上記単独事故の事故処理をしていた警察官が該当車両を調べている最中に操作を誤りバックしてしまい、後ろに付けていたパトカーに思い切り突っ込んでしまい現場が騒然としたそうです。その場で警察側が悪いです申し訳ありませんと謝罪を受けたと言っていました。

話を戻しますね。事故を起こした車を乗る事になった経緯も先代が故障して廃車にしたからなのですが、先代はCVTが壊れてしまい年式は古いけど状態も良い同クラスの車を格安で譲って頂けることになったので廃車手続きをして乗り換えました。税金は3か月分、自賠責は半年残っていたので還付がそこそこの金額ありました。
1年前にそのような手続きがあったので今回はどのくらい戻ってくるかと計算しましたが、車検までまだ1年以上ありましたので今回は還付の金額が大きいです。乗り換える車代とは別物と思いお祓い代などに充てようかと思います。

こうしてみると自動車の廃車処分にもさまざまな理由がありますね。

外車の中古車について

0

以前プジョー206を購入し、乗っていたことがありますが、外車の中古車を購入するときは気をつけなければいけないなあと、今となっては反省しています。
当時プジョー206という車は、世界ラリー選手権で活躍していた車で憧れでもありました。そんなプジョー206を購入しようと思っていたところに、中古車屋の店頭で格安のプジョー206が並んでいるではありませんか。

いろいろ悩みましたが、乗っている車もそろそろ限界が近くなってきたので思い切って購入してしまいました。
中古車なのでエンジンの美味しい時期は過ぎていたとしてもあこがれのプジョー206のオーナーになったと思い、納車日を心待ちにしていました。

が、納車されてガソリン満タンにしてしばらく走っていると車の中にガソリンのにおいが充満してきました。
あれ、おかしいなと思い、購入元にクレームを出してみるとエンジンの蓋の部分の一部が破損していて漏れている状態とのことでした。
道理で、試乗運転では気がつかないはずです。満タンにして気がつく箇所だったのです。

なおしていただけるということだったのでそのままお願いしましたが、納車されてわずか二日でまた修理に入るってどいうことだと思ってしまいました。
そこから1週間後にまた帰ってきましたが、同様の箇所がなおっておらず、結局ディーラーへ修理以来をする決断をすることになってしまいました。

ここで、勉強したことは国産車より輸入車は手がかかるということでした。いろいろとイライラすることも多く、また国産車と規格が違うことも多々あり、国産車を所有することに比べたら大変なことが多かったように思います。

今はデミオを所有していて、まあ手のかからないいい子なのですが、なんとなく、プジョー206を思い出すと手のかかる子だった割には、所有していた思いではいいものであり、国産車にはない所有する満足感はあったのだと思います。ただし、今度輸入車を購入するときは信頼できるディーラーでできれば新車で購入をと心の中で誓っております。

私の住む奈良にも外車修理に力をいれている業者が増えてきたように思います。
もし、次に外車を買うような事があったらそのようなお店から買いたいと思っています。

友人と共にみつけた3年前の盗難車

0

先日、長い付き合いの飲み友達と飲んでいた帰りのことです。

久しぶりに休みの前の日、私は一人で馴染みの焼き鳥屋に行き、そこから馴染みのBARに行くという、一人飲み歩きをしていました。午前様になるなあという股間になってきて、そろそろ帰ろうかと思っている時に、飲み友達が現れて、そこからまた飲み始めるという、結局朝までコースの飲みになりました。まあ、どうせなら朝まで飲んで、始発で帰る方が有意義だなと思い、彼に付き合っていたのですが、そろそろ朝方になるから帰ろうと促した時に、彼はまだ飲み足りないのか、お腹が空いたのか、食事をしに行こうと誘ってきたのです。もう既に結構飲んでいて、もう十分お酒は飲めないくらいになってきていた私は、ちょっと無理かなと思いつつも、ご飯を軽く食べるくらいなら大丈夫かなって思ってOKしました。

フラフラと明け方の街中を二人で歩き、他愛のない馬鹿な話を笑い合い、とても楽しい時間だったのですが、歩いている時に彼が突然「あ!」と叫んだのです。何があったのかと聞くと、私たちの目の前に、三年前に彼が大事にしていた自転車がありました。そう、盗難車です。見間違いようがなく、それは彼自身が作った、この世にただ一つの自転車。見間違うわけがありません。すべてオリジナルのパーツを組み合わせ、彼自身がタイヤの組み立てから何からしていたものなのですから。相当大切に、そしてお金もかけて作ったという、その自転車を見た彼は、もうそこから酔いも覚めたらしく、すぐに警察に電話。私も酔いが覚めてきて、とりあえず警察が来るまでは一緒にいようと、寒い中現場に立っていました。もしも、先に盗んだ人がきて、それが危険な人物だったら、友人の身が危ないと感じて帰れなかったのです。でも私みたいなのに何ができるんだろう?ってちょっと思いましたが、叫ぶくらいはできるなと勇気を出して待っていました。

まあ、何事もなく、先に警察が来てくれて、彼は長くかかりそうだし寒いし、先に帰っていいいよと言ってくれて、私は結局、寒さに負けて始発を待たずにタクシーに乗って帰ったのですが、その後ろ窓から警察と友人の姿を眺めながら、とても妙なことに遭遇したなあと思いました。自宅に付いて就寝し、目がさめると彼からメールが届いていて、その後、犯人はすぐには現れなかったので、警察が自転車のそばで張り込みをし、彼は漫画喫茶で待機ということになっていたようですが、2日経っても犯人は現れなかったようです。警察が張り込みしているのがわかったのか、もしくは私と彼がそれをみつけた時に見られて警戒されたのかはわかりませんが、あんなに珍しい自転車を放置するなんて、奇妙なことです。わざわざ登録も変えていたみたいですし、犯人自身も気に入っていたのだと思います。

たかが自転車でも泥棒は泥棒。犯人がわかって処罰されるというか、彼に謝ってほしいなと思いました。きちんと盗難届けも出していて、無事に盗難車は彼の元に帰ってくるようですが、犯人がまた同じことを繰り返さないかなということは心配しています。ただでさえ自転車の盗難って、なんだか普通に多いですし、それで困っている人も多いと思います。軽い罪なのかもしれませんが、もっと窃盗という意識を持ってほしいなと思いました。業者が大量に盗んでいく集団盗難に私もあった一人です。マンションの自転車置き場から20台近くの自転車が盗まれる。そんなことってあります?どんなに堂々と盗んでいるのか。自転車の盗難に対して軽く見ている人が多いと思いますが、この軽視されている困った犯罪を、もう少しキチンと取り締まってほしいなと思いました。
taiho

日産の自動車について

0

日産自動車というと、昔から様々な車種を発売している自動車メーカーと言えるかもしれません。
特に、スカイラインという自動車は、日産が昔から発売している車種であり、今では高級セダンとして人気を博している自動車です。
一時は危機的な状況になったこともありますが、カルロス・ゴーン体制に変わってから、持ち直して着ているといえるのではないでしょうか。
電気自動車の「リーフ」やスポーツカーの「GT-R」など、かっこいい車も多いのではないかとお思います。
特に電気自動車については、日産と三菱しか発売しておらず、事実上の独占状態にあるのではないかと思います。
電気自動車も、当初は走れる距離が短いという問題がありましたが、航続距離がだんだん伸びてきており、充電スタンドも徐々に増えてきているなど、だんだん実用的になってきていると思います。
また、日産というと、自分は西部警察のイメージが強いです。
石原軍団の乗る車は日産のスカイラインやフェアレディZなど、当時の日産を代表する自動車が使われていました。
特に金色に塗装された、「スーパーZ」というフェアレディZがとてもかっこ良く、プラモデルを作ったり、ラジコンを買ったりして遊んでいたことを覚えています。
やはり日産というと、スカイラインGT-Rのイメージも強いと思います。
モータースポーツ界で長らく活躍していた車です。
今でも走り屋の人たちが乗っていることも多く、日産のイメージを作ってきた車であるといえると思います。
car_sports

動作の根幹をなす車のバッテリー

0

車の動作環境の根幹を、バッテリーが構成していると考えられています。
すべての車においてこうした特徴が見受けられているため、車のバッテリーの存在は非常に大きなものとして認識されているのではないでしょうか。
そのため、恒常的にバッテリーの性能が良い状態に保たれることが望ましいとされており、状態をチェックする意識を強く持つことが重要であると捉えられています。
現在では、バッテリー自体が高性能なものとなってきつつあることから、車の動作がスムーズになることにも繋がっているのではないかとみられています。
車のバッテリーが起点となって確立される動作は、非常に多く存在していると考えられています。
車のエンジンを動かしたり、空調設備の起動に関与したりしていることが最もよく認識されているため、重要なパーツの一種として捉えられているのではないでしょうか。
バッテリーに不具合が生じた際には、車が作動しなくなることもあると考えられています。
バッテリーが寿命となった場合などは、新たなバッテリーと交換することによって、それまでと同様に車が動くようになるとみられています。
普段からバッテリーの状態に配慮し、不具合の生じた際に迅速に対応できるようにすることが、望ましいと言えるのではないかと思います。
車のバッテリーが車を作動させるための根幹をなすということに関しては、これからも同様の状態が保たれていくのではないかと予測されています。
これまでよりも高性能なバッテリーも存在するようになることが見込まれているため、スピーディーに車が動き、運転する人の要望通りのレスポンスを提供する車が大半を占めるようになるものとみられています。
バッテリー自体の機能が向上することによって、搭載される車のスペックが良くなったり、快適な走行が常時可能になったりすることにも関与すると考えられ、関心が抱かれています。

建設機械のショベルカーがかっこいい

ショベルカーのトミカをもらいました。

その子は私がトミカ大好きなのを知っています。

ショベルカーというセレクトがまたいいですね。

shizensaigai_rescue_robot

重機は良い。建設機械ともいうらしいですね。

建設機械のいいところは…

やっぱりあのロボロボしさじゃないでしょうか。

無骨メカよく働く

機械の理想型ですね。

かっこいいなーと言っていたら

「女の子らしからぬ趣味だね」と言われましたけど、

きれいなものはきれいです。面白いよね、メカ

そういうのは女らしい男らしいと絡めなくても

いいじゃないと思います。

しかしメカと言ってもアニメに出てくるような

人型ロボにはあまり興味がないんですよね。

ガンダムマクロスグレンラガンも……

エヴァだけはちょっと好きです。

ぬるっと した感じで。

あとエヴァは話が好きだから。

ロボはなー。

内部ですごく派閥がわかれているらしいけど

私にはよくわかりません。

どれも一緒に見える、

と言ったら怒られるので言えないですけれどね……。

ロボじゃなくストーリーそのものを

楽しめるのであれば面白く見れるんですけれどね。

まぁ、その辺は考え方の違い

目の付け所の違いなんだろうなあと思います。

あ、でもロボ娘は好きですね。

サイボーグとかロマンがあります。

今流行ってるのは艦これだけど、

ストライクウィッチーズデザインが好きです。

しかしストライクウィッチーズ好きだというと

ちょっとアレな目で見られそうなアニメである。

主に「ズボン」のせいで。

あのぶっとんだ世界観も確かに面白さの一つですが、

やっぱりそれを公然と好きだと いうのは

恥ずかしいですね……訓練が足りないのだろうか。

素直に好きなものを好きといえる人間に

生まれたかったです。

(恥ずかしいのでネットで言うだけにしている)

しかしメカっぽいものはいろいろ作品の

テーマになっているし、

それなりに需要のあるテーマなんだなあと思います。

だからメカが好きな女の子もいていいじゃないか。

傾向として男が多いのは否定しませんが。

国産飛行機 w(゚o゚)w オオー!

29d

第二次世界大戦で負けてしまったがために日本と言う国は
世界有数、というよりおかしいレベルの技術を持ちながら
飛行機分野に進出することができませんでした。(;´-`)…。(;-A-;)。

しかしそんな変態技術立国日本が再び空への翼を手にした時、
どんな事が起こるのかそれが分かる日が、着々と近づいて
います。

まああまりの安定性に乗客からしたら何が凄いのかサッパリ
わからない(。´Д`。)ン?、と言うのも十分ありえますが。
それもまた日本クォリティーの大きな特徴ですからね。
車のように飛行機分野でも世界のトップに出てくるのでは
ないでしょうか!