連休には兵庫の温泉へ行きたい

0

北海道の北湯沢温泉にある「御宿 かわせみ」。
場所は札幌から車で2時間程度と、北海道の中では割と行きやすい方に入ると思います。
すぐ近くには大型温泉ホテルが3件(しかも全部系列ホテル)あるため、存在感はほとんどありません。

ですがこの旅館、目立ちませんが実はすごい温泉なのです!

*泉質は抜群!透明でぬるぬるのお湯
お湯はとてもキレイな無色透明なのに、すごくぬるぬる感を感じます。お湯から上がった後は肌がツルツルになるのがわかります。
色や匂いが無いので、温泉が苦手、と言う方も抵抗無く入れるかと思います。

*露天風呂は川のせせらぎが聞こえる
露天風呂は手作り感満載ではありますが、川のすぐ側に作られていて川のせせらぎが聞こえます。またもう一つの露天風呂は少し川から高い所にありますが、屋根もあるので冬の雪見風呂なんかも楽しめます。ちなみに休憩用のベンチや喫煙所も全て川に面した場所に作られているので、いつまでも長居する事ができます。
露天ぶろは基本混浴ですが、女性はバスタオル巻・湯浴み可なので安心して入れると思います。
ただし、日帰りの時間は女性を見るためだけに長湯する「ワニ」と呼ばれる人達も多くいる温泉なので、できれば宿泊して深夜や早朝に入るのがオススメです。

*大正ロマン感じる建物
その昔皇族の方も訪れた事もあるという建物は歴史を感じます。運が良いと、調度品や違い棚にも高級感溢れる二間続きの部屋に泊まる事ができます。部屋への入り口も二重になっており、格子戸とその横の柱は重厚感漂う造りになっています。
ただ古いため、部屋にカギが無いなど若干の不便はあります。(一応金庫とテレビは設置されています。)洗面所やトイレも部屋には無いので、注意が必要です。

*土日のみ、1日3組までの「食事付プラン」が最高
通常は素泊まりしかやっていないのですが(家族経営のため)、土日のみ3組限定で食事付きにする事ができます。
歴史を感じる大広間に用意される食事が、最高に美味しいのです!食べきれないほどの量の食事が出てくるのですが、煮物の味も、酢のものの味も、刺身の新鮮さも、すべてが抜群でした!正直ここのお父さんは態度が悪いし、部屋もたまに汚れていたり不安に思う事はあるのですが、食事の美味しさでやはり歴史ある宿なのだと改めて感じました。

*料金がリーズブル
日帰りは大人500円を、フロントに備えている箱に入れるだけというお客様を信頼している設計です。
宿泊は素泊まり3,500円、食事付きで6,500円というなんともリーズナブルな値段。(冬場は暖房料金がかかります。)
その上、女性が泊まると端数をオマケしてくれる事もあります。

良い所・悪い所が結構混在している温泉ですが、本当に温泉が好きな方にはオススメかと思います。
連休には兵庫の温泉へ行く予定もしてますが、今から楽しみです。
mark_onsen

念願の韓国音楽番組を観覧してきました!

0

友達とソウルに行ってきました。
今回の旅の目的は韓国の3大音楽番組の1つMカウントダウンの観覧です!
KPOPファンになって4年、初めての観覧です。

仁川空港到着後すぐにデジタルメディアシティへ。
Mカウントダウンの収録場所はCJ E&Mセンター。
観覧チケットは代行業者にお願いして手配してもらいました。
観覧手続きをするためにCJ E&Mセンターの地下に集合。
この時に最初のHappyが起こりました!

控え室から出てきた2PMのテギョンとチャンソンに遭遇!!
かなりかなりテンションアップです。
というのも今回のMカウントダウンの観覧の目的はPromiseという曲でカムバックした2PMです!
友達と大感激しながらとりあえず観覧の受付を..集合場所では3列に別れて先着順に並びました。
おそらくですが、日本人だけの列・中国人だけの列とSMTOWNからの申し込みの列。
その3つの列の先頭がじゃんけんをして入場する順番を決めるようです。
私たちの列は..なんと1番入場!
先頭のじゃんけんに勝ってくださった方に感謝。
そして放送30分ほど前に入場です。
けっこうぎりぎりでした。
私たちは最前列の真ん中を確保できました!

いよいよ生放送開始。
今回の目的は2PMなのですが..私には嬉しいもうひとつのHappyが。
大好きなApinkの出演が重なったことです!
2PMは何度もライブで見ていますが初めてのApinkはテレビで見るよりも想像以上に可愛くてキラキラとしていました。
見た目だけでなく本当に心からの美しさが姿や雰囲気に現れているような。
可愛いApinkにたくさんパワーをもらいました。

Apinkの次に出てきた2PM。
何度もライブで見ていると書きましたが何度でも見たい大好きなグループです。
ライブで見るよりも近く、すぐそこで歌っている姿に感動しました。
贅沢な時間でした。

Mカウントダウン本当に行って良かったです。
KPOP好きの方は一度是非観覧してみてください。
motemote_ikemen

以外な場所でデートしてリラックス

0

夫のデートは車で買い物のついでにドライブやランチがメインでした。しかし買い物もスーパーと服などを見て、ちゃんぽんやラーメンといった軽い食事が多かったので、飽きてきていました。

最近、買い物のついでに意外な場所へ行くようになりました。 その意外な場所の一つはずばり神社です。神社やお寺は普段、お正月か法事などの時しか行くことはありません。
デートやドライブで行くカップルは少ないと思いますが、意外にこれが楽しいのです。
神社は思った以上にたくさんあり、駐車場もあるところが多いので車で行くのにちょうどよく、地図で調べてみると行ったことがない神社がたくさんありました。

なぜ楽しく感じたかというと、神社でお参りすると、自然と心が落ち着きます。そして大きな木が植えられているところが多いので、緑を眺めることでとてもリラックスできるのです。
季節が春であれば、梅や桜も咲いている神社もあり、お花に鳥がよってきて、自然を感じることもできます。何より、人が少ないのでゆっくりお花見ができてしまいます。

お参りにきている人は、散歩途中の方や、願掛けの方、たまに結婚式が行われていることもあります。そんなわけで、天気の良い日で暇な時は神社にふらっとドライブするという選択肢が増えました。
もちろん、デパートやアウトレットモール、映画なども楽しいので行きますが、普通のデートに飽きたら、神社に行くのがおすすめです。緑の中でお参りすると、気持ちもシャキッとしてリフレッシュできます。最近祖母も誘って一緒に連れていってみたら、とても喜んでもらえました。有名な神社では、お茶やカフェがあるところもあるので、休憩にぴったりです。そんなわけで今後もしばらく神社めぐりが続きそうです。

手作りクロカンブッシュ☆ 子ども達の集まる誕生会やパーティに

子どもが幼稚園や小学生くらいの頃って、お誕生日会など複数の子ども達が集まる機会があったりするものです。
お友達に呼ばれてお誕生日会に行ったりすると、子どもとしては今度は自分の時にもお友達を呼んでみたいって思ったり。
そういう子どもの気持ちをなるべくかなえてあげたいとは思うものの、複数の子ども達が集まるパーティ、何人集まるかはっきりしたことは当日までわからないし、ケーキをどのくらい用意したらよいだろう?どのくらいの大きさならいい?って準備する親の方は困ったりするんですよね。

そんな時、手作りのクロカンブッシュは如何でしょうか?
クロカンブッシュはもともとフランスの結婚式で使われる伝統的なウェディング・ケーキ。
実際にはケーキとは違い、小さなシュークリームをたくさん使って、カラメルでコーティングしつつ円錐形に高く積み上げたお菓子です。
名前だけは聞いたことがあるという方も多いのでは?
シューの積み上げは子孫繁栄を願って、また結婚するカップルの幸せがたくさん訪れるようにとできるだけ高くする習わしがあるんだそうです。
ただ単にシューを積み上げるだけではなく、アイシングやマジパンなどで色鮮やかに飾りつけたりバラなどのお花をあしらったりした素敵なシュークリーム・タワーは存在感抜群です。
クロカンブッシュは複数のシュークリームで出来ているため、最終的に集まるのが何人になるか分からないような時でも心配が要りません。
子ども達がそれぞれ気に入った量を取り分けて食べることが出来ます。
見た目にも、アラザンやチョコペンなど飾り付けに工夫をしてカラフルにデコレーションすれば、とってもゴージャスなケーキになりますよ。
あまり手間をかけずに作る場合は、プチシュークリームを必要な分だけ購入し、砂糖を溶かしたアイシングで接着して積み上げていくと手軽に出来上がります。
その場合、厚紙などで円錐形の土台を用意しておいて、その円錐形を囲むように周囲にシューを配置していきます。
シューが積み上がったら、可愛くデコレーションして出来上がり。
もしシューも手作りする場合は、シュー生地をあらかじめ必要分焼いて置き、カスタードクリームを絞り出し袋に入れてシューに注入します。
カスタードクリームは手作りしても美味しいですが、量が要るので大変なため、粉末のカスタードクリームの元が製菓材料店にあるのでそれを使うのも手です。
ネットで購入する事も出来ますよ。
最後に、クロカンブッシュは本来「カリッとした口当たりの」お菓子という意味なのですが、日本の風土はどうしても湿気が高いのでシューがカリッとしにくいのが難点。
とはいえ、ふわっトロっとした口当たりもまた美味しいので、そこはお好みですね。

mama_kai

ちょっと早いクリスマス会

うちの子供はデイサービスに母子で通っているのですが、
そこで先日1週間ばかり早いですががありました。

うちの子供は2歳になりますが、毎年というと
(-“-)病気をしたり((+_+))」風邪をひいたりしていてというものを
家でした事がありません。

クリスマスケーキも毎年用意はしますが(>_<)食べた事はありません。

その為デイでがあると知った時はとても(*^_^*)喜び楽しみにしていました。
何とか今年こそはに出席させてあげたいと思っていました。

当日は風邪をひく事もなく初めての
イベントに参加する事ができました。

先生達が紙芝居をしてくれたり、サンタさんから
たくさんのプレゼントをもらったり、
初めてのケーキを食べたりと
本当に楽しい一日を過ごす事ができました。

本当のは今週ですが、今年は何もなく無事に
家でが出来そうです。

今年も勿論ケーキも用意しますし、らしい
!(^^)!ご飯も作ろうと思っています。

家まではサンタさんが来てくれるかはわかりませんが、
来てくれたら子供も喜ぶと思います…

christmas_santa_present

久しぶりの助手席(´・ω・`)

先日、すごく久しぶりに車の助手席に乗りました。

car_childseat子供が生まれてから、チャイルドシートを
後ろに乗せるために横に私が座ることになり、
ずっと後ろでした。

平日に休みだった主人に、
娘が幼稚園に行ってる間に
買い物に連れて行ってもらいました。

正直、助手席に座るのは違和感です。
なんか居心地が悪いです (-_-;)

 

でも子供がいないのに、私だけ後ろに乗るのも変なのでしょうがなく前に乗りました (´・ω・`)

主人とは仲が悪いわけではないんですがラブラブというわけでもなく、
主人はベタベタしてくる時はありますが、
私はそういうのがうっとおしいと思っています。

結婚してまもなく色々あり、
主人への不信感やらなにやらで愛情は冷めているんじゃないかと思います。
まぁ優しいし真面目なので、家族としての愛情?情かな?はありますけど。。。(^_^;)

それはさておき、そんなわけで助手席はとても違和感です。
まだラブラブだった頃は隣にウキウキして隣に座っていたのに…
時とは残酷です (;一_一)

そんな違和感を覚える私が残酷か?

娘が大きくなってチャイルドシートがいらなくなった時、
どうしたらいいんでしょう?
娘を助手席に座らせればいいかな~???

佐賀のホテルに宿泊して還暦祝い (*^_^*)

chanchanko_kanreki  佐賀のホテルに宿泊して宴会する予定を立てています。

  来年は母の還暦です。
  還暦祝いとして佐賀のホテルに宿泊することを
  考えています。
  佐賀はちょっとした思い出の地です。
  私たち家族が初めて家族旅行したのが佐賀なのです。

  母にはまだ言っていません。サプライズプレゼント
  にするつもりです。

妹たちも乗り気で最近はその話ばかりしています(^O^)/

母の誕生日当日は平日なので無理にしても、その前後の週末で予定を立てたいのですが、
妹たちも私も既に結婚しており、自分たちの都合だけでは動けません。
それでも何とか予定を合わせました。
誕生日の約1ヶ月後になってしまいましたけれど、
みんなが揃う方が嬉しいと思うので致し方ありません。

日にちが決まりましたので今は、母、私と私の家族、妹家族×2の
総勢10人(内子ども3人)が宿泊できるホテルを探しているところです(^_-)-☆

母は元気なのですが、年のせいか疲れやすくはなってきているので
ゆっくりできる部屋であるのが第一条件です。
子どもたちも楽しめるプランにしたいとは思っていますが、
メインは母の還暦なので母がゆっくりと過ごせる佐賀のホテルに宿泊したいです。

欲を言えば、大部屋プランみたいなのがあって、
みんなでワイワイできるところが良いですが、
なかなか難しいです。
その方が子どもたちも広い部屋の方が楽しいと思いますし、
母も一緒に遊び続けるのはしんどいけれど遊んでいる孫たちを眺めるのが
なにより常々嬉しいと言っているので理想的なのですが…(*^_^*)

いくつか良さそうなホテルを探し連絡してみましたがなかなか予定の日が空いていません。
まだ3ヶ月も先なのに、みんなそんなに前から予約をしているのですね。

ホテルに聞いてみましたら、そこのホテルは6ヶ月前から
予約を受け付けているとのことでした (´・ω・`)

ちょっと出遅れていたみたいで、今は少し焦っています。
仕方がないので大部屋プランは諦めて、
並びの部屋で予約を取れるところがないか探してみようと思っています。

女手一つで3姉妹を育ててくれた母には感謝しています。
節目のお祝いですので、
絶対に成功させるよう妹と連携を取りながらもう少し頑張りたいと思います \(^o^)/

ディズニーランドのChristmas (^_-)-☆


おとぎの国のディズニーランドもクリスマス
バージョンに様変わりですね。(*^_^*)

なんだか気持ちもワクワクして、今年の
クリスマスプレゼンも何にしようか、
考えなくちゃー❄❄
私にもプレゼントが届きますように ♪♬
。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪

ちょっと趣味の話。

小さい頃、「Dawn of the Dead(ドーン・オブ・ザ・デッド)」という
ゾンビ映画を観て衝撃を受けてからというもの、かなりゾンビが好きな私。

その後、ゾンビ映画はホラー映画の人気ジャンルのひとつとして
確固たる地位を築き、いろ~んな作品が作られてきました。
マンネリを打破するため、やれ全力疾走するゾンビだ、
知能が高いゾンビだ、と様々なゾンビが登場してきました。

んー しかしそれって、もうゾンビじゃないんだけど。私的には ( ̄∀ ̄ )

そんな私が最近ハマっているのが
「玉川区役所 OF THE DEAD(オブ・ザ・デッド)」ってドラマです。

このドラマの最大のポイントは、ゾンビというものが単純に倒すべき敵
ではなく人類が向き合うべき社会問題として描かれてるところ。

動きは遅く、知能も低くて怖くないゾンビ。(この作品では「死なないご遺体」と呼ぶ(笑))
でも、油断して噛まれれば感染しちゃいます。

コメディタッチでありながら、人間とゾンビのボーダーラインを強烈に感じさせます。
誰もがああなりたくない…。もし家族や大切な人が感染したら…?
感染者に対する差別なんかもリアルだったりします。
そんな人間模様が見どころですね ヾ(=^▽^=)ノ

そろその物語も佳境に入ってきました。
どんなラストになるのか楽しみだなあ (*^▽^*)

近所にスーパーかお肉屋さんか。

job_seiniku

今住んでる場所に引越してきた間もない我が家ですが、
この前グーグルマップで色々調べてたら
近所にスーパーなのかお肉屋さんなのか分からない建物を見つけたの!!

名前を見る限りじゃお肉屋さんって書いてるんだけど、
写真を見ると売ってる物がお肉だけじゃなさそうなんだよね(ノ゜ο゜)ノ

家から本当に近いから近々子供と散歩しながら行ってみようかと思ってるんだ。
もしかしたらお肉が安いかもしれないもんね。
そして、色んな種類のお肉が売ってる可能性もあるよね。
行くのが楽しみになって来たわ~ヾ(=^▽^=)ノ