拡散接合や微細加工を使う部位。

一般的に拡散接合が必要な物は、
金属間の接合をイメージすると思いますが、
現在拡散接合で注目されているのは、
新素材を製品化する時の接合方法として、利用されています。

1980年代の新素材ブームの際、新素材を接合するときに溶かすと
うまく接合できないので低温度、低変形で接合する技術が必要とされて、
拡散接合が注目されるようになりました(*^_^*)
接合方法は、接合する材料同士を密着させて、
真空や不燃性ガスなどの制御された中で、加圧、加熱します。

これは、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法です。

拡散接合では接合の促進する目的で、
接合面間にインサート金属を挟んで接合する場合があります。

インサート金属が固相状態でで接合する場合は、固相拡散結合といい、
溶融して結合する場合は、液相拡散結合といいます。

インサート金属を用いない方法は、接合の進行と共に接合部の空隙が消滅します。

また、拡散接合時に行われるのは、微細加工です

一般的に微細加工というと肉眼では細部を確認することができないような
極小の精密部品や細かい製品を思い浮かべると思います。

このようなイメージは消して間違いではありませんが、
微細加工の正確な定義は、以下の通りです。

実際に極小の形状加工を行う場合、扱う部品が非常に小さいため、
製品のクランプや工具、測定機器、仕上げ、梱包まで、
肉眼で正確に認識出来る一般的なサイズではありません。
そこで、微細部品専用のクランプや、工具、極小測定用器具などの
全ての工程に対して市販されていない特注品の測定器を
使用しての加工が必要になります。

このように全ての一般的な工具・設備とは異なった物を使用して行う、
製品そのものが極小の場合も微細加工と表現します。

また、微細加工と精密加工との違いは、
微細加工は、極小品を扱うことに対して精密加工は、
肉眼でも識別出来る大きさのものも含めて精密加工といいます。

製品の材質、大きさ、形状によっても難易度が異なるために、
精度を求められる加工方法が精密加工です。

koujou_kikai_sousa

ちょっと早いクリスマス会

うちの子供はデイサービスに母子で通っているのですが、
そこで先日1週間ばかり早いですががありました。

うちの子供は2歳になりますが、毎年というと
(-“-)病気をしたり((+_+))」風邪をひいたりしていてというものを
家でした事がありません。

クリスマスケーキも毎年用意はしますが(>_<)食べた事はありません。

その為デイでがあると知った時はとても(*^_^*)喜び楽しみにしていました。
何とか今年こそはに出席させてあげたいと思っていました。

当日は風邪をひく事もなく初めての
イベントに参加する事ができました。

先生達が紙芝居をしてくれたり、サンタさんから
たくさんのプレゼントをもらったり、
初めてのケーキを食べたりと
本当に楽しい一日を過ごす事ができました。

本当のは今週ですが、今年は何もなく無事に
家でが出来そうです。

今年も勿論ケーキも用意しますし、らしい
!(^^)!ご飯も作ろうと思っています。

家まではサンタさんが来てくれるかはわかりませんが、
来てくれたら子供も喜ぶと思います…

christmas_santa_present

高校3年間通わせてもらった予備校

私は大学受験の為、中学から通っていた塾の姉妹校である
予備校に引き続き3年間通っていました
当時、月謝などお金の事など全く気にもしていなかった
予備校に通わせてもらっている事を当たり前のように思っていました
今思うと、私より勉強ができる高校の同級生でも親に予備校代を
出してもらう事ができずに自分で勉強している友人がいました。

3年間予備校に通わせてもらえたお蔭で、無事、希望の大学に進学
しかし、その当時は、すべて私の努力としか思わず
お金を工面してくれた両親への感謝など(ーー;)まったくなかったのでした…

そんな私も、結婚し今となっては、高校生の子供の母親になっています。
なぜやら、私より優秀な娘で県トップの高校に通っている娘。
しかし、そんな娘は、中学生時代から塾には通わず通信教育のみ
さすがに大学受験には予備校通いが必要だろうと勧めてはいますが
「まだ(-“-)いい」との返事。

正直、「予備校に!(^^)!通いたい!」と言われても、
経済的に((+_+))苦しい面もあるのですが・・・
娘はそれを知ってか、出来る限り自分で勉強すると言ってくれています。

そんな娘を見て、ますます自分が恥ずかしくなってくる事に。
何も考えず当たり前のように通っていた塾や予備校…
しかし、その陰では、両親がお金の工面をしてくれていたのだと
この年になって(>_<)気付くなんて・・・。
それとは、反対に我が家の経済の事を考えてくれている娘
「本当に誰の子?」と思うほどです。
そうとは言っても、私もできる限りの事はしてあげたいと思っています。

私の知人はお医者さまですが、やはり子供さんも
大阪市の医学部予備校に行ってるそうです。

きっと費用も高額なのではないかと・・・

我が家とは大違いだなと思いますが、よそはよそ
うちはうちですものねwwww(^_^;)

benkyou_classroom

冬休み前のひととき(*^_^*)

早くも年末が近づいてきましたね(*^_^*)

毎年12月は何かと忙しくあっという間に過ぎていくのですが、
特に後半に入るとそれが加速します。
そんな忙しい中に、子供達の学校も休みに突入。
子供が休みの間は主婦にとってはオンタイム、忙しい時期なのです。

そのような忙しい長期休暇の前に、少しゆっくり過ごして
英気を養おうという訳で、友人とランチに行ってきました(^O^)/

spinach-dish_2266903
お店は友人が先日通りかかって気になっていたというイタリアン。私も何度か前を通りかかっていたものの、路地の奥の方にあって、なかなか気づきにくい場所のため、かなり穴場ですね(^^)v

いつの間にこんなお店が出来ていたのか、とても素敵な外観でした(^^♪

 

 普段のランチよりは少し奮発してデザートまでしっかり付いたコースにしてみました。

お料理もとても丁寧で見た目もきれい、やはり美味しい物を食べて楽しくおしゃべりするのは
至福のひとときですね\(^o^)/
みんなで年末の予定を話し合って、お互いの健闘を祈りました!!

年末年始と言えば夫の実家とのお付き合いが欠かせませんからね、
嫁業が一年で一番忙しいと言っても過言ではありません。

普段会わない親戚と交流し、嫁業務を無事に遂行した後、
子供たちの学校が始まりまた静かな日々が戻ってきたらお疲れ様会をしよう(^^♪(^O^)/
という事になりましたよ(*^_^*)

重傷ではありませんでしたが、椎間板を痛めたことがあります(^_^;)

椎間板ヘルニアの手前くらいで、少し軽めの症状を椎間板症ということがあるそうですが、
その腰部椎間板症と10年程前に診断されたことがあります(´・ω・`)

軽めといっても、腰の痛みは結構なもので、仕事だけでなく、
普段の日常生活にも支障があるくらいの痛みを伴いました(T_T)

椎間板は、背骨を構成する椎骨と椎骨の間で、クッションの役割を担っていますが、
変性という老化現象により椎間板の機能が低下し腰痛が起こると腰部椎間板症と診断され
急性または慢性の腰痛となります。

更に、椎間板の内容物が突出すると椎間板ヘルニアとなります。
突出した椎間板が神経を圧迫すると下肢にも痺れや痛みなどが生じますので、
椎間板ヘルニアになると急性の激しい腰痛と下肢痛になります。
腰部椎間板症と腰椎椎間板ヘルニアを別の症状と考えると、私の場合は、
下肢の痺れや痛みもありましたので、併発したという言い方もできるかもしれません。

レントゲンでは、痛めた箇所の椎骨と椎骨の間隔が狭くなり、
椎間板が少し押し出されていたため、そのような診断結果となったのだと思います。

3箇所程の整形外科で、診察と椎間板ヘルニアの治療を受けましたが、同じような説明でした。

どのように痛めたかというと、
物を運んでいた時で、慌ただしく、どれくらいの重さか分からないような物を持ち上げた時に、
ギクッと腰に違和感が生じました。

その日は、そのまま仕事を続けましたが、翌朝、強い痛みを感じ、何とか出社したものの、
仕事が手につかず、すぐに整形外科に行きました。
何十キロの物だったか分かりませんが、結構な重さだったと思います。

最初に行った会社近くの整形外科での治療についてですが、理学療法は電気療法で、
いくらか痛みが軽減されたと思います。治療が終わったら、鎮痛剤の内服薬とシップ、
それからコルセットを受け取って帰りました。

ですが、そう簡単に痛みが引くことはなさそうでしたので、会社が休みの時に通えるよう
自宅近くの整形外科にも行きました。
そこでの理学療法は、牽引療法で、腰椎を引き伸ばすことにより椎間板にかかる圧を
低下させ痛みを緩和してくれます。3箇月くらいは、毎週通い牽引療法の治療を受けました。
ただ引っ張るだけかと、最初は思いましたが、結構効果があり、治療後は腰の状態が
楽になったように思います。

こちらの整形外科でもシップを処方してもらい、毎日、貼っていました。
また、下肢の痛みが強いときに、太股に注射してもらったことも何度かありました。
椎間板ヘルニアの治療では注射してもらうことがありますが、これは始めの方でも
お話しました通り、腰椎椎間板ヘルニアでは、突出した椎間板の内容物が神経を圧迫し
下肢に痛みや痺れが生じるからです。
そのように椎間板ヘルニアの治療を定期的に受けることにより、
半年後くらいには、痛みを感じることがなくり、現在は、特に違和感を感じることもありません。

一度、痛めると、完治することはないように聞きましたが、幸いにもその後、
後遺症のようなものを感じたことはありません(^O^)/

怪我をする前より腰が弱まったとは思いますが、再発しないように心掛けています。
ただ、6年程前にも朝、腰の痛みを感じ、仕事が終わってから整形外科に行ったことがありました。
その時は、大したことはなく、マッサージを受けて帰りました。翌日は、特に痛みはありませんでした。
原因は、前日の夜にうつ伏せに寝そべってパソコンを使っていたためです。
整形外科の先生からは、そんな姿勢で長時間いたら誰だって腰を痛めると言われました。

腰痛の予防としては、年々、体力なども衰える訳ですから、それを考えて無理のない作業を
心掛けることと、物を持つときは体を近づけるなど腰への負担を減らし、普段の生活でも
正しい姿勢を意識するなどの注意が必要だと思います。

また、当時、整形外科の先生からは、
背骨が弱まった分、
腹筋と背筋を鍛えることも必要と言われました(^_^;)
ただ、それは、私が当時、30歳前半であり、それ程重傷ではなかったからだと思います。

久しぶりの助手席(´・ω・`)

先日、すごく久しぶりに車の助手席に乗りました。

car_childseat子供が生まれてから、チャイルドシートを
後ろに乗せるために横に私が座ることになり、
ずっと後ろでした。

平日に休みだった主人に、
娘が幼稚園に行ってる間に
買い物に連れて行ってもらいました。

正直、助手席に座るのは違和感です。
なんか居心地が悪いです (-_-;)

 

でも子供がいないのに、私だけ後ろに乗るのも変なのでしょうがなく前に乗りました (´・ω・`)

主人とは仲が悪いわけではないんですがラブラブというわけでもなく、
主人はベタベタしてくる時はありますが、
私はそういうのがうっとおしいと思っています。

結婚してまもなく色々あり、
主人への不信感やらなにやらで愛情は冷めているんじゃないかと思います。
まぁ優しいし真面目なので、家族としての愛情?情かな?はありますけど。。。(^_^;)

それはさておき、そんなわけで助手席はとても違和感です。
まだラブラブだった頃は隣にウキウキして隣に座っていたのに…
時とは残酷です (;一_一)

そんな違和感を覚える私が残酷か?

娘が大きくなってチャイルドシートがいらなくなった時、
どうしたらいいんでしょう?
娘を助手席に座らせればいいかな~???

佐賀のホテルに宿泊して還暦祝い (*^_^*)

chanchanko_kanreki  佐賀のホテルに宿泊して宴会する予定を立てています。

  来年は母の還暦です。
  還暦祝いとして佐賀のホテルに宿泊することを
  考えています。
  佐賀はちょっとした思い出の地です。
  私たち家族が初めて家族旅行したのが佐賀なのです。

  母にはまだ言っていません。サプライズプレゼント
  にするつもりです。

妹たちも乗り気で最近はその話ばかりしています(^O^)/

母の誕生日当日は平日なので無理にしても、その前後の週末で予定を立てたいのですが、
妹たちも私も既に結婚しており、自分たちの都合だけでは動けません。
それでも何とか予定を合わせました。
誕生日の約1ヶ月後になってしまいましたけれど、
みんなが揃う方が嬉しいと思うので致し方ありません。

日にちが決まりましたので今は、母、私と私の家族、妹家族×2の
総勢10人(内子ども3人)が宿泊できるホテルを探しているところです(^_-)-☆

母は元気なのですが、年のせいか疲れやすくはなってきているので
ゆっくりできる部屋であるのが第一条件です。
子どもたちも楽しめるプランにしたいとは思っていますが、
メインは母の還暦なので母がゆっくりと過ごせる佐賀のホテルに宿泊したいです。

欲を言えば、大部屋プランみたいなのがあって、
みんなでワイワイできるところが良いですが、
なかなか難しいです。
その方が子どもたちも広い部屋の方が楽しいと思いますし、
母も一緒に遊び続けるのはしんどいけれど遊んでいる孫たちを眺めるのが
なにより常々嬉しいと言っているので理想的なのですが…(*^_^*)

いくつか良さそうなホテルを探し連絡してみましたがなかなか予定の日が空いていません。
まだ3ヶ月も先なのに、みんなそんなに前から予約をしているのですね。

ホテルに聞いてみましたら、そこのホテルは6ヶ月前から
予約を受け付けているとのことでした (´・ω・`)

ちょっと出遅れていたみたいで、今は少し焦っています。
仕方がないので大部屋プランは諦めて、
並びの部屋で予約を取れるところがないか探してみようと思っています。

女手一つで3姉妹を育ててくれた母には感謝しています。
節目のお祝いですので、
絶対に成功させるよう妹と連携を取りながらもう少し頑張りたいと思います \(^o^)/