常識にとらわれず会社設立してみる

「男性はサラリーマンとして生きるのが普通だ」と考えてしまうと、
なかなか会社設立という発想が(^_^;)出てきませんよね。
良い大学を出て良い会社に就職しようと考えるのが大多数で、
学校を卒業したら起業しようなどと考えるのは、
相当の才人だけではないでしょうか。
ただ、そういう才人が世の中に大きな影響を与えるということは間違いないです。
昇進した末に社長職に就くということももちろんケースとして
たくさんあるでしょうが、それ以外にも上記したようにいきなり
会社設立して社長職から社会人生活をスタートするという破天荒な人もいます。

そういう考え方ができるのは、普段から常識にとらわれない
自由な発想をしている人です。
普通に考えたら会社経営はせめてその知識を身につけてからでないと
できないと考えるはずですが、それは所詮常識の範囲内であって、
実際にやってみれば!(^^)!できるかもしれないんですよね。

しかも、若い内だったら多少の失敗はいくらでも取り返しがつきますし、
そこで失敗をしたとしても未来の成功につながっていけば、
それは良い経験としてその人の人生に残すことができます。
若い内だったら周りに応援してくれる人も多いでしょうし、
何か世の中を変えるようなビジネスのアイデアや発想があるのならば、
いきなり会社設立をしてみてもおもしろいかもしれませんね。

そうした行動力のある人というのは今減ってきているのかもしれませんが、
そういう人がたくさんいたほうが(^^♪おもしろい世の中になると思います。

主婦ですが派遣で働いてます。

私は自分の欲しいものは自分で

買えるように子どもができるまでは

働こうと思っています。

その為、派遣で働いているのですが

なかなかお金が貯まりません

私の働いている職場は女性も多く、

会社の飲み会の他に女子会もあります。

お昼も皆でランチに行くという暗黙のルール

あるのでお昼も皆で外食です。

会社の飲み会は上司もいますし強制参加

いうわけではありませんが毎回断るわけに

も行かないので極力参加をしてます。

女子会に関しては予定が合わないと

○○さんが来れないみたいだから別の日にしましょう。

気を使ってくれるので基本的には参加しています。

とても楽しい会なので満足しているのですが、

なかなかお金が貯まらないので皆さん

はどうやってお金を貯めているのだろうかと

疑問に思いますが、

何となく聞けないので周りに合わせています。

ちなみに私の職場は主婦の方が多く働いていて、

働いている理由はさまざまですが

ローンを返す為エステに通う為という理由が多いです。

建設機械のショベルカーがかっこいい

ショベルカーのトミカをもらいました。

その子は私がトミカ大好きなのを知っています。

ショベルカーというセレクトがまたいいですね。

shizensaigai_rescue_robot

重機は良い。建設機械ともいうらしいですね。

建設機械のいいところは…

やっぱりあのロボロボしさじゃないでしょうか。

無骨メカよく働く

機械の理想型ですね。

かっこいいなーと言っていたら

「女の子らしからぬ趣味だね」と言われましたけど、

きれいなものはきれいです。面白いよね、メカ

そういうのは女らしい男らしいと絡めなくても

いいじゃないと思います。

しかしメカと言ってもアニメに出てくるような

人型ロボにはあまり興味がないんですよね。

ガンダムマクロスグレンラガンも……

エヴァだけはちょっと好きです。

ぬるっと した感じで。

あとエヴァは話が好きだから。

ロボはなー。

内部ですごく派閥がわかれているらしいけど

私にはよくわかりません。

どれも一緒に見える、

と言ったら怒られるので言えないですけれどね……。

ロボじゃなくストーリーそのものを

楽しめるのであれば面白く見れるんですけれどね。

まぁ、その辺は考え方の違い

目の付け所の違いなんだろうなあと思います。

あ、でもロボ娘は好きですね。

サイボーグとかロマンがあります。

今流行ってるのは艦これだけど、

ストライクウィッチーズデザインが好きです。

しかしストライクウィッチーズ好きだというと

ちょっとアレな目で見られそうなアニメである。

主に「ズボン」のせいで。

あのぶっとんだ世界観も確かに面白さの一つですが、

やっぱりそれを公然と好きだと いうのは

恥ずかしいですね……訓練が足りないのだろうか。

素直に好きなものを好きといえる人間に

生まれたかったです。

(恥ずかしいのでネットで言うだけにしている)

しかしメカっぽいものはいろいろ作品の

テーマになっているし、

それなりに需要のあるテーマなんだなあと思います。

だからメカが好きな女の子もいていいじゃないか。

傾向として男が多いのは否定しませんが。

会社名の由来について思うこと

現在は専業主婦ですが、以前はある会社で働いていました。

やっぱり働くなら、かっこいい会社名の会社で働きたいですよね。

会社名に知名度があるのはいいことですが、

私は会社名のかっこよさに惹かれます。

例えば、メニコンという会社名。

カタカナ文字で、なんとなくかっこいいです。

でも由来は、目にコンタクトレンズを入れる

という言葉を短縮したものだそうです。

でも、メニコンと聞くと、何かカッコいい。

そう感じます。

他には、ブリジストンという会社名。

これは由来がかなり広まってますが、

社長が石橋さんだったことから、名前を英語に直したもの。

由来を聞くと、単純だと思うのですが、

会社名を聞くと、何かかっこいいです。

グリコという会社名に関しては、由来は、

グリコーゲンが注目されていたことから、

この社名がつけられたそうです。

由来を聞くと、斬新だなあと思います。

かっこいいと思う会社名は、

案外、簡単な発想から生まれることもあるようですね。

遮熱塗料を塗って二階の暑さをしのぐ

私の実家は、二階建ての一戸建てです。

house_reform

そして、部屋は二階にあるのですが、

昔から困っていたことがありました。

それは、

夏になると二階が異常に暑くなって

しまうということです。

二階に部屋があるということは、

それだけ屋根との距離が近いということで、

直射日光が屋根に当たれば当たるほど、

二階の部屋の温度は上昇していきます。

田舎の古い家ということもあって部屋にはエアコンもなく

とても暑い日を過ごすことがありました。しかし、

それに耐え切れなくなった私と弟は、

両親に対して「何とかしてくれ」訴えかけました。

いくら窓を開けていても直射日光を防げないのでは

意味がないですし、暑くて体調を崩しそうになっていたからです。

するとそれを聞いた父親は「わかった」

言い遮熱塗料を買ってきて二階の屋根に塗りました。

父親は昔から家に関わることを何でもこなしていましたので

屋根に塗料を塗ることぐらい朝飯前でした。

私としては「最初からそうしてくれよ」と

つい思ってしまったのですが、

とにもかくにも対処してくれたことには心から感謝をしました

そうして遮熱塗料を屋根に塗った結果、

少しではありますが暑さが和らいだのを感じることができました。

結局そのあとエアコンを買ってさらに

暑さをしのいだのですが、

それでも塗料が塗ってあるおかげで

エコなエアコンの使い方ができていました。

ですので、省エネ用遮熱塗料を塗ったことに意味は

あったと思いたいですし、それで良かったのだと思っています。

便利なセルフレジ、使った事ありますか?

cashier_register

 

 

 

 

 

実家の大型スーパーでは、1年ほど前からセルフレジが導入されています。
セルフレジとは、文字通り自分でバーコードなどをかざして
お金を払うシステムです。
先日、帰郷した際に初めて使ってみましたが、
そのシステムが(@_@;)新鮮で面白かったです。

最初セルフレジを知った際は、そんなのお店的に大丈夫なの?
と(ーー;)半信半疑でした。
しかしその場には専用の案内係の人がいますので、
ごまかすことはできず、納得しました。
8台ほど専用機が設置されています。
普通のレジもありますので沢山買った際は、そちらの方が便利です。

やり方はいたって!(^^)!簡単です。
まず画面に従いお買い物袋を専用の取っ手にかけます。
そして順に買った商品を通していきます。
バーコードのあるものは、読み取り画面に向けて通します。
読み取ると画面に商品名や値段が表示されます。
バーコードのない野菜や果物は、品目ボタンを順に押すと、
その日の販売商品が表示され、購入商品のボタンを押します。
最後に清算ボタンを押し、支払い方法を選択してお金を投入します。
(^^♪簡単です。

購入商品が少ない場合は、ほぼ空いているセルフレジを使えば
並ぶ時間が短縮でき、とても便利です。
利用する人も多く、なかなか良いシステムと感じました。
レジに並ぶのは意外に<(`^´)>イライラするものです。

思い切った対応だなあと最初感じたのですが、
コレなら多くのスーパーでも導入し、もっと広がれば良いのにと思います。
スーパーの敷地面積を広げる必要がありますから、
やはり何処でもという訳には(^_^;)いかないのでしょうか。
残念ながら近所には、セルフレジシステムを採用している
スーパーはまだ無いようです。

大阪の堺で新築一戸建てを購入しようとしている後輩

東京と二分するくらい日本全体に影響力のある都市、それが大阪です。
大阪は関西地方の中心地点として長らく君臨しており、
その存在感がとても大きいのは誰もが認めるところです。
ですから、大阪周辺に暮らしている賃貸の人たちは
「いつか大阪で新築一戸建てを所有したい」という(>_<)願望を持っています。

学生時代の私の後輩もその1人で、今は大阪で賃貸生活をしています。
その後輩は中学生時代にサッカー部で一緒になり、
とても仲良くしています。
仕事の関係で今は大阪に住んでいるのですが、
月に1、2回は連絡を取り合っており、良い付き合いをしています。

そんな後輩が、大阪の堺で家の購入について(ーー;)真剣に考えています。
新築中古の両方で検討しているようです。
社会に出てから10年近く経ち、家を買うだけの頭金がやっとできた
ということを聞いていました。
そして、最近ではどこか良い場所はないかと、
モデルルームの見学を頻繁に行なっています。

後輩は4年前に同じ会社の同僚だった女性と結婚しており、
まだ子どもはいないのですが(*^_^*)幸せに暮らしています。
ただ、これから子どもが生まれるかもしれないことを考えると、
賃貸よりは一戸建てのほうが良いだろうと考え、
家の購入について現実的になっているのです。

大阪の堺で新築や中古一戸建てを所有するとなれば、
かなりの金銭的負担を背負わなければならないわけですが、
昔から!(^^)!しっかりした性格をしている後輩は、
ずっとそのための貯金をしているというのですから大したものです。
後輩が勤めている会社は中堅ですので、よくぞそこまで貯金が
できたと後輩ながら私はとても尊敬しています。

もしも後輩が家を購入したら、ぜひともそこにお邪魔してみたいです。
建売り住宅を購入するのか、注文住宅を購入するのかも
まだわかりませんので、それが一体いつになるのかはわかりません。
しかし、後輩が必死に動き回っていることだけは確かなので、
それはそう遠くない未来だと踏んでいます。

ですので、他人事ではあるのですが、後輩が大阪で新築一戸建てを
持つ日を私はとても(^^♪楽しみにしています

冬休み最終日

長い年末年始の休暇が今日で終わるのか(T_T)
と思うとやっぱりこのまま専業主婦になってしまおうかって
年始にはいつも思ってしまいます(´・ω・`)
でも、正直旦那様の給料だけでは生活できないので仕事を辞めることができない現実。

6歳の娘ちゃんと10歳の息子君にとっては働く母親を持つと
いろいろ我慢しなければいけないことも多くあり
申し訳ないなぁって思うこともありますが
いつも働く母親孝行をいっぱいしてくれる子供に毎日癒されています(*^_^*)
今日はお正月さんざんお出かけしたので家でゆっくりまったり過ごしています。
小学4年生の息子君は冬休みの工作の宿題に悪戦苦闘していますが
私は何もせず今は今日の夕食のメニューを考えたりしています(^^)v
特に何の予定もない冬休みの最終日ですが
こうして家で家族でゆっくりするのもいいものだなぁ(^^♪
なんて考えたりしています。

illust1651_thumb

 

 

 

 

 

 

そろそろおなかがすいた子供たちに夕食の献立のリクエストが入ってきたので
そのリクエストにこたえようかぁって思います(*^_^*)

あと数時間の休日。ゆっくり過ごします(^^♪(^O^)/