トルコアイスが気になります

よく伸びることで有名なトルコアイスってありますよね。
先日お祭りに行った時、トルコアイスを売っている屋台がありました。
屋台には店主である外国の男性と、お客の家族連れがいました。
その店主が客の一人である子どもに対しにこやかに接していたのを見たのですが、非常に楽しそうでした。
店主はコーンのアイスを手に持っていました。
それをひっくり返したのですが、トルコアイスだからなのか全く落ちる気配がないんです。
それを見た子どもが驚き、店主は何度もアイスを逆さまにして見せていました。そ
れをしばらく続けていたのですが、微笑ましかったですね。
私は最後まで見たわけではないのでその子どもがトルコアイスを買ったのかはわかりません。
買ったとしたら美味しく食べたのでしょう。
その時は何もせず私は屋台の前を通り過ぎたのですが、ふとトルコアイスを食べてみたいと感じました。
なぜあんなにトルコアイスって伸びるんでしょうか。
よく考えたら材料とか作り方とか何も知りません。
私は普通のアイスの作り方さえ記憶が曖昧ですし、お菓子作りなどしないので仕方がないといえば仕方がありません。
だけどよく伸びるトルコアイスを実際に子どもに作ってあげたら、すごく喜んでくれるんじゃないかなと思いました。
あとトルコアイスって白のイメージがあります。
だけどイチゴ味とかチョコミント味とか作れたらカラフルで楽しそうです。
今度トルコアイスについて調べてみようと思いますが、まずは本物を一度食べてみたいと思ったのでした。

手作りクロカンブッシュ☆ 子ども達の集まる誕生会やパーティに

子どもが幼稚園や小学生くらいの頃って、お誕生日会など複数の子ども達が集まる機会があったりするものです。
お友達に呼ばれてお誕生日会に行ったりすると、子どもとしては今度は自分の時にもお友達を呼んでみたいって思ったり。
そういう子どもの気持ちをなるべくかなえてあげたいとは思うものの、複数の子ども達が集まるパーティ、何人集まるかはっきりしたことは当日までわからないし、ケーキをどのくらい用意したらよいだろう?どのくらいの大きさならいい?って準備する親の方は困ったりするんですよね。

そんな時、手作りのクロカンブッシュは如何でしょうか?
クロカンブッシュはもともとフランスの結婚式で使われる伝統的なウェディング・ケーキ。
実際にはケーキとは違い、小さなシュークリームをたくさん使って、カラメルでコーティングしつつ円錐形に高く積み上げたお菓子です。
名前だけは聞いたことがあるという方も多いのでは?
シューの積み上げは子孫繁栄を願って、また結婚するカップルの幸せがたくさん訪れるようにとできるだけ高くする習わしがあるんだそうです。
ただ単にシューを積み上げるだけではなく、アイシングやマジパンなどで色鮮やかに飾りつけたりバラなどのお花をあしらったりした素敵なシュークリーム・タワーは存在感抜群です。
クロカンブッシュは複数のシュークリームで出来ているため、最終的に集まるのが何人になるか分からないような時でも心配が要りません。
子ども達がそれぞれ気に入った量を取り分けて食べることが出来ます。
見た目にも、アラザンやチョコペンなど飾り付けに工夫をしてカラフルにデコレーションすれば、とってもゴージャスなケーキになりますよ。
あまり手間をかけずに作る場合は、プチシュークリームを必要な分だけ購入し、砂糖を溶かしたアイシングで接着して積み上げていくと手軽に出来上がります。
その場合、厚紙などで円錐形の土台を用意しておいて、その円錐形を囲むように周囲にシューを配置していきます。
シューが積み上がったら、可愛くデコレーションして出来上がり。
もしシューも手作りする場合は、シュー生地をあらかじめ必要分焼いて置き、カスタードクリームを絞り出し袋に入れてシューに注入します。
カスタードクリームは手作りしても美味しいですが、量が要るので大変なため、粉末のカスタードクリームの元が製菓材料店にあるのでそれを使うのも手です。
ネットで購入する事も出来ますよ。
最後に、クロカンブッシュは本来「カリッとした口当たりの」お菓子という意味なのですが、日本の風土はどうしても湿気が高いのでシューがカリッとしにくいのが難点。
とはいえ、ふわっトロっとした口当たりもまた美味しいので、そこはお好みですね。

mama_kai

長女のお誕生日会

長女の誕生日、本当は今年は火曜日なのですが、

平日で夫が一緒にお祝いできないので、

日曜日にお祝いすることにしました。

私が即席で作った折り紙のガーランド

ものすごく喜んでくれました。

100円ショップで買おうと思ったら

売っていなくて、慌てて作ったんですけれど、

子供は手作りしてもらったほうが嬉しいんだな

と改めて思いました。

パーティーのメニューは何がいい、

と前に聞いたら焼肉、と言われたので

準備は簡単です。

張り切って夫がたくさんお肉を

買ってきてくれました。

というか、買いすぎなくらい、

お肉やら野菜やらを買ってきました。

案の定、娘はすぐにおなかがいっぱい…

と言ってギブアップです。

ケーキがおなかに入る分も

ちゃんと開けているようです、

昔は限界まで食べ続けて吐く、

というのがこの子のパターンだったのですが、

人間ちゃんと成長するものですね。

ケーキはあらかじめ予約してあった、

くまの顔のケーキです。

ロウソクを好きなところに立てたい

というので任せておくと、

くまのひげのようにロウソクを

並べていました。

ケーキはすごい勢いで食べるのかな、

と思いきや、大き目の一切れで

おなかがいっぱいだというのです。

どうやら、胸がいっぱいで

食べられなくなってしまったようです。

具合が悪いわけではないし、

元気だし、プレゼントのおもちゃを

楽しそうにいじっているので、

良かったと思います。

翌日は朝から自分の部屋に

こもっている娘、何してるの?

と聞くと、学校から帰ってきたら

どのおもちゃで遊ぶか考えている、

というのです。楽しいおもちゃ

いっぱい手に入って良かったね。

party_table

かまぼこを使ったビールに合うつまみ

照りつける太陽がまぶしくとても暑い日、そんな日はどうしても喉が渇きます。

近所のスーパーに夕飯の食材を買いに行ったはずなのに、

気が付けば買い物かごにビールを入れてしまったりしています。

そして、ビールを飲むならやっぱりつまみも必要だなと考え、

様々な商品を物色した後、その中のいくつかの商品も買い物かごに入れます。

いざレジで清算する段階になって、当初の予算をオーバーしていることに

気づくことが多いです。そんなビールのお供として私が

よく購入する商品の一つに、かまぼこがあります。

元々練り物が大好物ということもあるのですが、

特にかまぼこは、ちょっとしたつまみにはぴったりな商品なのです。

かまぼこの食べ方としてまず最初に思いつくのは、

シンプルにわさびと醤油だけでいただくことです。

鼻から抜けるわさびの香りと、コクのある醤油の旨み、

そしてかまぼこのプリッとした食感と甘味が合わさっていて最高です。

難しい調理も全く必要なく、さらにコストが安く済むという部分も大変魅力で、

ビールのつまみとしてはまさに打ってつけなのです。

さらに少しだけ手を加えるとするなら、

ただ焼いてみるというのも良いと思います。

少しだけ醤油を付けて口にすると、そのまま食べたときとはまた違って、

やや香ばしさのある味を楽しむことが出来ます。

ここまで書いたものだけで、軽くビール二本ぐらいは飲んでしまいそうです。

もしも、時には少し手の込んだ調理もしてみたいと思ったら、

他の食材と合わせてみるのもおすすめです。

その中でも特に私が美味しいと思う組み合わせは、かまぼことオクラ、

そしてこんにゃくの三種です。

それらを簡単に炒め、酒と醤油とごま油で味を調えます。

そしてお好みで一味などを使ってみるのも良いと思います。

そのままわさびと醤油で食べるのに比べると、

もちろん手間はそれなりにかかりますが、

その分しっかりとしたつまみになったという実感が持てる一品です。

これからもかまぼこを使って、ビールに合ういろんなつまみを

作って行こうと思います。

いまでは様々なかまぼこが販売されているので、楽しみも増えました。

おやつの時間

「ただいまー!お腹減った、おやつー!」というのが、
小学生男児としては当たり前だと思っていました。
でも、最近の息子達は(ーー;)そうではないのです。

ただいまと言って、片づけもしないで遊ぼうとするから、
怒られるのはよくある光景ですが、
その後の「お腹減った」がありません。
こちらもさっさと済ませてしまいたいので「おやつは?」と聞くと、
「うーん、今はいらない」といいます。

初めはそんなに給食を一杯食べてきているのかとか、
運動不足でお腹が減らないのかしらと思っていました。
でもそうではないのです。
単純に、(>_<)早くゲームであそびたい、(>_<)早くテレビを見たい
そういう気持ちからだったようです。
その欲求に比べると、おやつは負けてしまうのです。

どうしておやつが負けるのか、それには我が家のルールが関係してきます。
ゲームやテレビを見たら、間30分は空けてからではないと、
次のゲームやテレビをしてはいけないというルールがあるのです。
なので、1つ目を早くやらないと、もう1つができない・・・ということなのです。

落ち着いた頃には、おやつなんてまた忘れていて、
結局6時頃になって「お腹減った」と言いだすのです。

元は自分の作ったルールのせいとはいえ、
どうにかならないものかと(;一_一)悩んでいます。

やはり、もっと運動して、倒れるほどお腹ペコペコになってから、
(^_^;)帰ってきてもらうしかないのでしょうかね。

とろろそば

まだ連休前なのに、すっかり暑い?

で今日のお昼はとろろそば 超ウマ やっぱり大好き この爽やか感(・ω<)

とろろそばってヘルシーで良いことばっかりって思ってたけど

一応☓な点もあるそうです。

とろろそばは、栄養素としては糖質が主なので、栄養が偏りがちだとか...
野菜不足になりがちなメニューなので、
とろろそばを食べた時には野菜類やきのこを追加したり、
食後に野菜ジュースを補うなどの工夫が必要なんだって!
了解(・ω<)

soba_kakesoba food_tororo

 

 

 

 

 

以後気をつけてこれからもおいしく頂きます(^O^)/

冬休み前のひととき(*^_^*)

早くも年末が近づいてきましたね(*^_^*)

毎年12月は何かと忙しくあっという間に過ぎていくのですが、
特に後半に入るとそれが加速します。
そんな忙しい中に、子供達の学校も休みに突入。
子供が休みの間は主婦にとってはオンタイム、忙しい時期なのです。

そのような忙しい長期休暇の前に、少しゆっくり過ごして
英気を養おうという訳で、友人とランチに行ってきました(^O^)/

spinach-dish_2266903
お店は友人が先日通りかかって気になっていたというイタリアン。私も何度か前を通りかかっていたものの、路地の奥の方にあって、なかなか気づきにくい場所のため、かなり穴場ですね(^^)v

いつの間にこんなお店が出来ていたのか、とても素敵な外観でした(^^♪

 

 普段のランチよりは少し奮発してデザートまでしっかり付いたコースにしてみました。

お料理もとても丁寧で見た目もきれい、やはり美味しい物を食べて楽しくおしゃべりするのは
至福のひとときですね\(^o^)/
みんなで年末の予定を話し合って、お互いの健闘を祈りました!!

年末年始と言えば夫の実家とのお付き合いが欠かせませんからね、
嫁業が一年で一番忙しいと言っても過言ではありません。

普段会わない親戚と交流し、嫁業務を無事に遂行した後、
子供たちの学校が始まりまた静かな日々が戻ってきたらお疲れ様会をしよう(^^♪(^O^)/
という事になりましたよ(*^_^*)

ダンナがいない日の晩ゴハン !

21h
今日はダンナは飲み会で、夕食はナシ

だから、夕食はいつもよりずっと手抜きです。(^^♪
最近出費が続いたので、冷蔵庫の中は空っぽだけど、
あえて買い物に行かずに乗りきります。

今夜のメニュー超簡単にラーメンの予定です。
子供は学校から帰ったらすぐに塾に行ってしまうし、
暖まって早く食べられるラーメンがベストです。(*^^)v

私も楽できるし、今日のうちにやっておきたい仕事も
できます。本当は素ラーメンと言いたいところですが
さすがにそれでは子供がかわいそうなので、ラーメンと
一緒にシャブシャブ肉を茹でて、ノリを乗せて出来上がりです。
たまには楽させてもらいたいですよね!! ((´∀`*)) アハハ。

近所にスーパーかお肉屋さんか。

job_seiniku

今住んでる場所に引越してきた間もない我が家ですが、
この前グーグルマップで色々調べてたら
近所にスーパーなのかお肉屋さんなのか分からない建物を見つけたの!!

名前を見る限りじゃお肉屋さんって書いてるんだけど、
写真を見ると売ってる物がお肉だけじゃなさそうなんだよね(ノ゜ο゜)ノ

家から本当に近いから近々子供と散歩しながら行ってみようかと思ってるんだ。
もしかしたらお肉が安いかもしれないもんね。
そして、色んな種類のお肉が売ってる可能性もあるよね。
行くのが楽しみになって来たわ~ヾ(=^▽^=)ノ

大好評だったミートスパゲティという新作。

H2ZCAAZ4QNACA82T0HLCA2Y3Z4ECATG5H0KCA26R7H3CA92FN1DCAFDWCWNCAI2WKT0CAHU43WKCA0ST0A4CAP7DYCSCAVXV9UZCA81DQXCCA15YEPDCAZ9RCS1CA3UULS8CARO92ROCAX5J9UGCA4VB9QO

もともとあるメニューですが、作り方を変えて新作として
新しいメニューを考えました。
新しい作り方に変えたのですが、この料理が好評だったので、
今度は自分の両親に食べてもらおうかと思っています。

そのメニューは本当に大したものではないですが、
「ミートスパゲティ」です。
特徴は、トマトのホール缶を使うことで甘味と酸味を
加えて、ケチャップを使わないという方法を取ります。
ケチャップを使うと味の変化が大きくて、ケッチャップ味に
なってしまうので使わないようにしました。

ひき肉を炒めて玉ねぎのみじん切りを加えて、トマトホール
缶を入れて味付けします。
いろんな味付けをしていますが、隠し味に薄口醤油を
入れるところですね。
何回か作って行って、進化しているのがこの料理で、
もう一つの隠し味にお皿の中にバターを塗りこんでおくと、
味に深みが出てきます。

料理は奥が深いのでもっともっと、勉強していきたいですね。