夏休みの反省

今日買い物に行ったら、やたらと小学生の姿が目につきました。

「どうして無痛の日なのに小学生かうろうろしているのか」

「代休か何かなのか」とか「学級閉鎖にでもなっているのか」と思っていました。

が、ふつと「そうか、もう夏休みなんだ」という事に気が付きました。

数年前まで小学校の教師をしており、心の病のせいで早期退職し

「収入」は同業者の妻に任せて私は「専業主夫」というか「家事手伝い」

いうか、よくわからない立場で毎日を過ごしています。

ついこの間までは「後○日で夏休みだ」「子供たちもいなくなるし少しのんびりできる」

と思いながら生活をしていました。

ところが、その仕事を外れてしまうとすっかり、日常生活が変わってしまい、

「いまがいつなのか」という事に関してはほとんど意識できないように

なってしまっていました。

ただ「今日は卵が安い日」「今日は菓子パンの安売りの日」などという事だ

毛が頭の中に残り、何の日なのか、というようなことはすっかり

消えてしまっているという事に、今日走り回る小学生を見て思いました。

これほど「専業主婦」というものが、夏休みになると忙しくなり、

「早くが斥候が始まってみんなさっさて家を出て行ってほしい」

と思っていたわけも、その立場になって初めてわかりました。

毎日の弁当はとにかく、おひるごはんまで作らなければならなくなり、

しかも、宿題の相手も時にはしなければならなくなるという事は、

今までみんなが学校へ行き、一人でのんびりと暮らしていた毎日とは

大きく変わってしまうという事に気が付いたのです。

世の中の「お母さん」の大変さ、しかも暑い暑い中で自分の時間が

思いっきりとられてしまうという「夏休み」という恐ろしさを初めて知り

今まで自分が先生として「おうちでしっかり面倒を見て、

一緒に暮らす時間を大切にしてください」などと言っていた事を振り返り、

「無茶を言っていたんだなぁ」と心の底から反省している今日この頃の私でした。

family_ane_otouto

旧機種のパソコンのトラブルについて

パソコンというのは思わぬトラブルに見舞われることの多い機械だと思います。

最近の新しい機種はそれほどではありませんが、以前使用していた

Windows98は本当にトラブル多発だったのです。

まず立ち上がるのに30分くらいかかってしまうのです。

これはパソコン自体が重くなりすぎているせいだったのですが、

パソコン不慣れな私はそれを軽くする方法も分からず、放置だったのです。

そして、やっと立ち上がったと思ったらそのままフリーズと言うこともしばし。

固まってしまうとなにをどうしても動きだすことはできず、

結局また電源を落とし、立ち上げるのに30分待たなければならないのです。

こうなってくるとパソコンを使用するのが億劫になってしまいます。

そのため、私はパソコンのトラブルが原因でパソコン嫌いになってしまいました。

たった1枚の写真を印刷したいと思っても、立ち上がりに30分待ち、

印刷したいのにマウスがうまく動かなかったり、プリンターとの接続が

上手く行かなかったり。

これでは機械を使用するデジタル時代よりも、

手書きなどが主だったアナログの時代の方がずっと便利だったのではないだろうか

と思ってしまうのです。アナログ時代に戻りたいとも思ってしまいます。

ただ、パソコンのトラブルさえなければ、パソコン自体はとても便利な道具です。

打ちこみに慣れてしまえば、手書きよりもずっと速く文章を書き込むことが出来ます。

何か調べたいことがあっても、辞書を引くよりも速く、さらに詳しく、

最新の情報を知ることが出来ます。絵を描いたり、ゲームをしたり、

様々な楽しむことができるアプリも沢山登場してきています。

また、パソコンのトラブルが原因でパソコン嫌いにはなりましたが、

スマホの導入により、パソコンへの壁が少し低くなったように感じます。

毎日無理矢理でもスマホを利用していると、パソコンと同じような機能にも

慣れていくものです。そこで、これを機に、新しいパソコンも購入し、

また一からパソコンを使い慣れるよう努力しようと考えました。

その結果、やはりスマホである程度使い勝手がわかっていたのと、

新機種と言うことで、使いやすく、特別なトラブルに見舞われることなく、

今は順調に使えるようになりました。

医療機関の絵画って…レンタルです

美術館の雰囲気って、とっても癒やされますよね。

あのなんとも言えない静寂の中で、

素敵な絵画を鑑賞する時間は貴重な時間だなと思います。

でも、子供がいるとなかなか足を運ぶことが難しくなる場所ですよね。

子連れで、絵画鑑賞なんてありえないですよね。

そんな私の楽しみは、医療機関や、

歯科などで飾らている絵画を楽しむことです。

総合病院ともなると、本当にたくさんの絵画が飾られていますよね。

実はその多くはレンタル絵画だとご存知でしたか?

病院などに訪れていると、

『あれ、ここの絵かわった気がする…』と思ったことはないですが?

医療機関の多くでは、レンタル絵画を利用して、

定期的に絵画を交換しているようです。

ですから、季節にあった絵画が飾られていますよね。

他にも、会社や大型店舗、ホテルなどでも

レンタル絵画を利用しているようです。

レンタル絵画の契約期間は、数ヶ月単位のものが多いようです。

そして、日本画から、世界の名作絵画まで

幅広くレンタルすることが出来るそうですよ。

何だかレンタルビデオは馴染みがありますが、

レンタル絵画もちょっといいですよね。

絵画を飾ってあるだけで、

その空間がちょっと高貴な場に感じられませんか?

美術館もいいですが、ホテルや医療機関に

飾れている絵画も鑑賞してみるといいですね。

子供の誕生日プレゼントは悩みます

birthday_present

 

 

 

 

 

もうすぐ甥っ子が3歳になるということで、
今日は一日誕生日プレゼント探しに(>_<)奔走しました。
とはいえ小さい子に誕生日プレゼントというのは本当に(?_?)悩みますね。
甥っ子には2つ年上のお姉ちゃんがいて、
その子が3歳になる時にはさんざん(^_^;)悩んだ結果今は
もう入らない高額の洋服を贈ったという苦い思い出があるので、
今回は慎重に考えています。

今回は男の子だし、知育玩具はそれなりに家にあったし、
洋服もすぐに(>_<)着られなくなっちゃうし…
と検索したり近所の子供用品店でうろうろして午前が過ぎてしまいました。
どうしても小さすぎる子に対しては似通ったようなプレゼントに
なってしまうんですよね。
特に親戚が多いので、他の人と被らないようにするのに気を遣います。

とりあえず何件かリストアップしてから後で検討することにして、
休憩がてら買物に行ってきました。
コーヒーが切れていたので近くのスーパーまでぶらぶらと歩いていると、
近所の犬がしっぽをぶんぶん振りながら飼い主さんとやってきたので
ぐいぐいと(*^_^*)撫でまわしつつおしゃべり。
私は本当に犬が好きでたまらないんですが、
今は飼う余裕がないのでいつもこの子を撫でさせてもらって癒されています。
誕生日に私がもらうなら犬がいいなあなどと無理な事を考えつつ
顔をべろんべろん舐められてからコーヒーを買って帰宅。
今これを書きながら結局(?_?)どれにしようと悩んでいます。
明後日は車で出かける予定があるので、今日リストアップした物の中で
現物を見られないかどうか探しに行ってみようと思います。

冬休み最終日

長い年末年始の休暇が今日で終わるのか(T_T)
と思うとやっぱりこのまま専業主婦になってしまおうかって
年始にはいつも思ってしまいます(´・ω・`)
でも、正直旦那様の給料だけでは生活できないので仕事を辞めることができない現実。

6歳の娘ちゃんと10歳の息子君にとっては働く母親を持つと
いろいろ我慢しなければいけないことも多くあり
申し訳ないなぁって思うこともありますが
いつも働く母親孝行をいっぱいしてくれる子供に毎日癒されています(*^_^*)
今日はお正月さんざんお出かけしたので家でゆっくりまったり過ごしています。
小学4年生の息子君は冬休みの工作の宿題に悪戦苦闘していますが
私は何もせず今は今日の夕食のメニューを考えたりしています(^^)v
特に何の予定もない冬休みの最終日ですが
こうして家で家族でゆっくりするのもいいものだなぁ(^^♪
なんて考えたりしています。

illust1651_thumb

 

 

 

 

 

 

そろそろおなかがすいた子供たちに夕食の献立のリクエストが入ってきたので
そのリクエストにこたえようかぁって思います(*^_^*)

あと数時間の休日。ゆっくり過ごします(^^♪(^O^)/

拡散接合や微細加工を使う部位。

一般的に拡散接合が必要な物は、
金属間の接合をイメージすると思いますが、
現在拡散接合で注目されているのは、
新素材を製品化する時の接合方法として、利用されています。

1980年代の新素材ブームの際、新素材を接合するときに溶かすと
うまく接合できないので低温度、低変形で接合する技術が必要とされて、
拡散接合が注目されるようになりました(*^_^*)
接合方法は、接合する材料同士を密着させて、
真空や不燃性ガスなどの制御された中で、加圧、加熱します。

これは、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法です。

拡散接合では接合の促進する目的で、
接合面間にインサート金属を挟んで接合する場合があります。

インサート金属が固相状態でで接合する場合は、固相拡散結合といい、
溶融して結合する場合は、液相拡散結合といいます。

インサート金属を用いない方法は、接合の進行と共に接合部の空隙が消滅します。

また、拡散接合時に行われるのは、微細加工です

一般的に微細加工というと肉眼では細部を確認することができないような
極小の精密部品や細かい製品を思い浮かべると思います。

このようなイメージは消して間違いではありませんが、
微細加工の正確な定義は、以下の通りです。

実際に極小の形状加工を行う場合、扱う部品が非常に小さいため、
製品のクランプや工具、測定機器、仕上げ、梱包まで、
肉眼で正確に認識出来る一般的なサイズではありません。
そこで、微細部品専用のクランプや、工具、極小測定用器具などの
全ての工程に対して市販されていない特注品の測定器を
使用しての加工が必要になります。

このように全ての一般的な工具・設備とは異なった物を使用して行う、
製品そのものが極小の場合も微細加工と表現します。

また、微細加工と精密加工との違いは、
微細加工は、極小品を扱うことに対して精密加工は、
肉眼でも識別出来る大きさのものも含めて精密加工といいます。

製品の材質、大きさ、形状によっても難易度が異なるために、
精度を求められる加工方法が精密加工です。

koujou_kikai_sousa

高校3年間通わせてもらった予備校

私は大学受験の為、中学から通っていた塾の姉妹校である
予備校に引き続き3年間通っていました
当時、月謝などお金の事など全く気にもしていなかった
予備校に通わせてもらっている事を当たり前のように思っていました
今思うと、私より勉強ができる高校の同級生でも親に予備校代を
出してもらう事ができずに自分で勉強している友人がいました。

3年間予備校に通わせてもらえたお蔭で、無事、希望の大学に進学
しかし、その当時は、すべて私の努力としか思わず
お金を工面してくれた両親への感謝など(ーー;)まったくなかったのでした…

そんな私も、結婚し今となっては、高校生の子供の母親になっています。
なぜやら、私より優秀な娘で県トップの高校に通っている娘。
しかし、そんな娘は、中学生時代から塾には通わず通信教育のみ
さすがに大学受験には予備校通いが必要だろうと勧めてはいますが
「まだ(-“-)いい」との返事。

正直、「予備校に!(^^)!通いたい!」と言われても、
経済的に((+_+))苦しい面もあるのですが・・・
娘はそれを知ってか、出来る限り自分で勉強すると言ってくれています。

そんな娘を見て、ますます自分が恥ずかしくなってくる事に。
何も考えず当たり前のように通っていた塾や予備校…
しかし、その陰では、両親がお金の工面をしてくれていたのだと
この年になって(>_<)気付くなんて・・・。
それとは、反対に我が家の経済の事を考えてくれている娘
「本当に誰の子?」と思うほどです。
そうとは言っても、私もできる限りの事はしてあげたいと思っています。

私の知人はお医者さまですが、やはり子供さんも
大阪市の医学部予備校に行ってるそうです。

きっと費用も高額なのではないかと・・・

我が家とは大違いだなと思いますが、よそはよそ
うちはうちですものねwwww(^_^;)

benkyou_classroom

兵庫の新築一戸建ての様々な物件情報を収集

20g
先月新築戸建てに引越をしました。

もちろんスムーズに全ての事が運んだわけでは
ありませんでした。新築で購入したマンションからの
引越を決意したのは2人の子供達の成長に伴い、
部屋が狭く感じられるようになったからです。

でもなかなか引越には踏み切れませんでしたが、
町内会との付き合いが煩わしくなってきまして、
ちょうどよい機会と思ったんですね。
早速査定にだしてみると予想よりも高い値がつき
そうな事が解ったので売却活動を開始しました。

それと同時に今度は買い物件を探さなければなり
ません。中古のマンションで探してみたんですが、
生活圏を変えない事を条件にすると恐ろしく高い事
解ってきました。(。_。;)コマッタ

10年以上経過したマンションでも80m2越えになると
5000万円以上の値段になってきます。そこにリフォーム
費用、仲介手数料等を考えると5500万円程になってしま
います。これは生活エリアを変えないといけないのかも
しれないと思い始めたんですが、中古一戸建も視野に入
れてみる事にしたんです。

すると駅から10分程歩けば広い戸建が買える可能性が
ある事が解りました。10分以上歩くのは少し大変ですが、
一戸建てが買えるのであれば問題ありません。
 (^。^;) ホッ

このあたりから中古一戸建てを探すようになりました。
探してみるとなかなか良い物件はありません。欲をかいて
新築一戸建ても探してみると3階建であれば新築一戸建て
も買える事が解ってきました。どうせなら条件にあえば新築
であるほうがいいですよね。やっぱり誰も住んだことがない
家はいいですから。

中古一戸建てを探しつつも新築一戸建ても探し始めてみると
突然希望にある程度そう物件が現れました。(^^)もちろん
妥協しなければならない点はいくつかあったんですが、今まで
みてきたなかでは一番よい条件に思えました。これが売れて
しまうと大変な事になるのではないかと思って、思い切って
購入してみる事にしました。( ̄▼ ̄;アハッ・・・

今では新築一戸建てにしてよかったと思えています。いまも
兵庫で中古一戸建て、新築一戸建ての情報を見ていますが、
購入物件以上の物は見掛けませんね。
本当に思い切ってよかったなあと思っています (^O^)/

秋冬ものにシフトチェンジ

最近、急に朝晩冷え込むようになってきたので、
週末はいろいろなものを秋冬ものにシフトチェンジしました。
といっても衣替えではなく…。
我が家はクローゼット使用なので、衣替えの必要がないのです。
あんまり服も数多くないので、コートやジャケットも
1年中吊るしてあるのです。
シフトチェンジしたのは、夏の間に見上げるほど伸びた庭木を、
秋の落葉、冬の降雪に備えて、ばっさばさと伐採。
それから扇風機を片付けてストーブを出し湯たんぽを出し
湯たんぽについては、早速使い始めちゃいました。
それから夏の間常備していた炭酸水は、もう飲み切った分で
終わりにして、あたたかい飲み物が飲めるように、
ノンカフェインの茶葉をいくつか購入しました。
朝のコーヒーは1年中飲むのですが、カフェインの飲み物は
体を冷やすから、日中だらだら飲むには不向きなんですよね~。
秋冬支度をしていると、寒い時期もちょっと楽しみになりますね♪

images

楽しそうな園児達!?!?!?

 

youchienji  shizensaigai_typhoon

関東地方はかなり台風の影響があったようだとテレビで知りました。
私の住む地域では、小中学校が午前中休校になりましたが、ほとんど被害もなく、
雨も思ったより降らず、ちょっと風の強い雨の日という程度でした。

東京で男性が風にあおられて転んでいるところなどが放送されていましたが、
力のある若い男性ですら、向かい風に押し戻されてしまうのですから、
かなりの風ですね。
傘なんてさしていられないといった状況のようでした。

神奈川県では、保育園が浸水してしまい、大人で言えば膝くらいの高さなのですが、
園児の身長を考えて、ボートで救出していました。
それを見た我が家の小学生の息子は、「いいな~楽しそう!」と言い、
なんて不謹慎なやつなんだと思いましたが、確かに園児達も楽しそうでした。

最近の日本は、いろいろ災害が多いですね。
地震、津波、竜巻、台風、ゲリラ豪雨など、自然の力って恐ろしいです。
人間がいかにちっぽけな存在か、思い知らされますね。